こんにちは、ちゃ兄です!
皆様シーズン2お疲れ様でした。
シーズン2が終わったばかりですが、早速シーズン3のカード調整情報が公開されましたね~。
シーズン3の開始も近そうですね!
「ここからどのような新しいメタチームが産まれていくのか、シーズン3の開幕も楽しみですね。」
今回の記事では、公開されたカード情報を対比して、まとめて並べているだけですが、一覧として活用してくれたら嬉しいです。
それでは、さっそく見ていきましょう~。
アクア
【スポンジ】
Base Shield: 60 → 50(基本シールドスタッツが60→50になりました。)
【ニモ】
Removed Base 1 Energy Fragment.(ベース効果であるエナジーのかけらを1つ得る効果がなくなりました。)
【クリアー】
Added condition: At least 2 cards in Draw Pile.(山札にカードが2枚以上ある場合でないと使用できなくなりました。)
【コイ】
Base DMG:140 → 135(基本攻撃スタッツが140→135になりました。)
【ナヴァガ】
Fragments Required: 30 → 25(必要なフラグメント数が30→25になりました。)
Target: Self → Any Ally(ターゲットを選べるようになりました。)
ビースト
【ビリーバー】
Rage Consumed: 2 → 3(消費するレイジスタックの数が最大2→3になりました。)
DMG% per Rage Consumed: 50% → 30%(消費したレイジスタック数1つにつき50%ダメージ→30%ダメージになりました。)
【イノセントラム】
No longer copies Charms.(チャームのコピーができなくなりました。)
【パピー】
Always remove 1 Cursed Card and gain 1 Rage.(常に呪いのカードを一枚除去し、レイジを1つ得るようになりました。)
【ゴダ】
Added Effect: Remove 1 Energy Fragment from your opponent.(相手のエナジーフラグメントを1つ取り除く効果が加わりました。)
【コットンテイル】
Heal per Fragment Consumed: 7 → 5(消費したエナジーフラグメント1つにつき、回復が7→5になりました。)
Banish → Unstable(バニッシュ→アンステーブルになりました。)
【ジャービル】
Added Effect: Bonus 15 DMG if the target doesn’t have Secret.(対象がシークレットを持っていない場合、15ボーナスダメージの効果が追加されました。)
【ヘア】
DMG per Card in opponent’s Hand: 5 → 10(相手の手札1枚につき、ボーナスダメージが5→10になりました。)
バード
【キングフィッシャー】
Limit Removed(リミットを取り除きました。)
【ピジョンポスト】
If Initial, Blackmail to Draw Pile; otherwise, to Discard Pile(イニシャルの場合、相手の山札にブラックメールを加え、それ以外は捨山に加えるようになりました。)
【トライフェザー】
Base DMG: 20 → 17(ベースダメージが20→17になりました。)
【ピンクチーク】
Added condition: At least 2 cards in Draw Pile.(山札に2枚以上カードがある場合でないと使用できなくなりました。)
Buff Duration: 4 → 3(バフの持続が4→3ターンになりました。)
【ハングリーバード】
Reworked(効果を変更しました。)
バグ
【バズバズ】
Effect applies to both Discarded and Banished Cards(捨て札とバニッシュされたカードの両方に効果があるようになりました。)
Bonus DMG: 5 → 6(ボーナスダメージが5→6になりました。)
Bonus Cap: 25 → 30(ボーナスダメージの上限が25→30になりました。)
【イヤーウイング】
Specified DMG Cap(ボーナスダメージの上限が加わりました。)
【ラーバ】
Effect applies to both Skills and Secrets.(効果はスキルとシークレットの両方に適用されるようになりました。)
【タッセルズ】
Target: Self → Any Ally(ターゲット 自分→任意の味方を選べるようになりました。)
Shield:DMG Conversion: 40% → 35%(シールド:DMG変換が40% → 35%になりました。)
【ネオ】
Cards Revealed: 3 → 4(山札の上から見れるカードが 3 → 4になりました。)
【ナーディー】
Added condition: At least 2 cards in Draw Pile.(山札に2枚以上カードがある場合でないと使用できなくなりました。)
【パラサイト】
Cards Revealed: 2 → 3(山札の上から見れるカードが 2 → 3になりました。)
プラント
【バイデン】
Base Heal: 40 → 60(基本回復スタッツが40→60になりました。)
【ロザ】
Hits Dealt: 1 → 2(ヒット数が1→2になりました。)
Base DMG: 40 → 20(基本攻撃スタッツが40→20になりました。)
Banish Removed(バニッシュを取り除きました。)
イニシャル使用でなくても良くなったのと、リミット1が追加されていますね。
【サクラ】
Heal per Card played: 7 → 8(カード使用時の1枚につき、ヒールが7→8になりました。)
【パピ】
Reworked(効果を変更しました。)
【ローズバッド】
Cleansers Applied: 1 → 2(クレンザーの付与が1→2になりました。)
【ストロベリーショートケーキ】
Base Heal: 0 → 40(基本ヒールスタッツが0→40になりました。)
Target: None → Any Ally(ターゲット なし→任意の味方を選ぶようになりました。)
【ウォーターメロン】
Sleep Duration: 3 → 5 Turns(スリープの持続ターンが3 → 5 ターンになりました。)
【ハービボー】
Sleep Duration: 3 → 5 Turns(スリープの持続ターンが3 → 5 ターンになりました。)
【サイレンスウィスパー】
Buff Duration: 6 → 3 Turns(バフの持続ターンが6 →3 ターンになりました。)
Base Heal: 50 → 55(基本ヒールスタッツが50→55になりました。)
Heal per Poison Stack: 1 → 3(ポイズンスタック1つにつき、1→3ヒールするようになりました。)
【キャロット】
Reworked(効果を変更しました。)
【ポテトリーフ】
Limit Removed(リミットを取り除きました。)
Base Shield: 60 → 65(基本シールドスタッツが60→65になりました。)
レプタイル
【スワール】
Base Heal: 30 → 60(基本ヒールスタッツが30→60になりました。)
Confused Shuffled: 2 → 1(コンフューズを混ぜる数が2→1枚になりました。)
【トパーズ】
Base DMG: 25 → 30(基本攻撃スタッツが25→30になりました。)
Bonus DMG per Banished Card: 10 → 15(バニッシュされたカード1枚につき、ボーナスダメージが10→15になりました。)
【バンピー】
Target: Self → Any Ally(ターゲット 自分→任意の味方を選べるようになりました。)
Shield per Card Played: 7 → 8(カード使用時の1枚につき、シールドが7→8になりました。)
【セラスティス】
Limit Removed(リミットを取り除きました。)
【スネイクジャー】
Effect Triggers Below: 200 HP → 300 HP(効果の発動が200hp → 300hp以下になりました。)
まとめ
以上がS3のカードバランス調整の最新情報になります。
皆さん気になるカードはありましたでしょうか。
個人的には耐久系のカードのバフが多く、耐久が強くなっていると感じています。
スリープをコンセプトにした構成も面白そうですね。
また、ルーン・チャームがどのようにバランス調整があるかも要注目ですね。
この記事がシーズン3を駆け抜けるヒントになってくれたら嬉しいです。
それでは、また